12/11/2014

Star Trek:TOS Season 2, Episode 3 The Changeling(超小型宇宙船ノーマッドの謎)

TOS Season 2, Episode 3
The Changeling
超小型宇宙船ノーマッドの謎

"Star Trek" The Changeling (TV episode 1967) - IMDb

Stardate 3541.9

目的地

マルリア星

目的

マルリア星系の惑星住民を大量殺戮したと思われる強大な能力を持った探査機の目的を探りまたこれ以上の殺戮を停止させること

結果

カーク船長はパーフェクトな存在であると自ら公言している探査機コンピュータが間違えを犯していることを探査機コンピュータ自体に認めさせ、使命である「不完全な生命体を根絶すること」を自らに実行させ自爆に追い込んだ。

日誌

カーク船長「航星日誌 宇宙暦3541.9 我々は最大の危機に陥った。ノーマッドが地球に戻れば人類の滅亡は避けられない。」 

異星人

なし

死者

保安部員大尉2名 赤シャツ(ノーマッドのビーム攻撃)エンタープライズ内
更に保安部員大尉2名 赤シャツ(ノーマッドのビーム攻撃)エンタープライズ内

メモ

ノーマッド詳細
・重量:500キログラム
・形:ほぼ円筒形
・高さ:1メートル強
・武器:エネルギーの塊(光子魚雷の90%の威力、スピードワープ15)
・エンタープライズの発射した光子魚雷のエネルギーを吸収。攻撃効果なし。
・通信:現在使われていない旧式の惑星間コードを使用。
・使命:宇宙の生命体を調査し不完全な生命体を根絶すること。
・地球から打ち上げられた探査機で損傷により本来の目的能力より変異した。
・設計者:ジャクソン・ロイカーク
・隕石と衝突した時に記憶バンクだけでなくシステムのほとんどが壊滅し、その後宇宙を漂流していて別の星の探査機に遭遇し欠点を補う形で融合した。ノーマッドは当初の目的を失い、新しい使命を担った。融合した相手は植民化準備のため土壌を集め殺菌する指令を受けていた。
・エンタープライズのエンジン効率を57%上げることによってワープ11のスピードを出した。

マルリア星系の4個の惑星に住む40億を超える人々はノーマッドによって根絶された。
ノーマッドはスコット少佐を一度殺しその後修理して生き返らせた。
スポックがノーマッド相手に精神融合をした。
エンタープライズには反重力ユニットがある。
ウフーラ大尉はノーマッドに頭のなかを空にされたが1週間の教育で元に戻る予定。

TOS:超小型宇宙船ノーマッドの謎 - Memory Alpha - スタートレックWiki日本語版

TOS:The Changeling (episode) - Memory Alpha, the Star Trek Wiki


0 件のコメント:

コメントを投稿